2013年11月14日木曜日

BUFFALO LinkStation LS-WH1.0GL/R1のハードディスク交換方法

バッファローのLinkStation LS-WH1.0GL/R1でRAID1厚生にしていたHDDの片方が壊れたときの交換方法


○RAID1構成なので、どっちのハードディスクが壊れたかを確認する方法

NASなのでブラウザからログインする
デフォルトのログインID,パスワードはadmin / password

警告が出ている。
警告メッセージをクリックする。

>構成ディスク
>■ ディスク1 RAIDアレイ1 ST3500620AS 465.8GB
>□ ディスク2 RAIDアレイ1 ST3500620AS 465.8GB
>「RAIDアレイの再構成」「RAIDアレイの削除」「キャンセル」

上記の画面、わかりにくいが
「RAIDアレイの再構成」は無効になっていて押せない
「RAIDアレイの削除」は押せる

ディスク1の■は、チェックが入っている状態で無効になっているのでクリックできない。
つまりチェックが入っている。(ということか)

ディスク2の□は、チェックが入っていない。クリックするとチェックできる
チェックすると「RAIDアレイの再構成」が押せるようになる。

これは何を意味しているかがわかりにくかった。

「RAIDアレイの削除」は押すとRAID1が削除されて、データも削除されるらしい。

ディスク1のチェックが入っているままで、チェックがはずせない行は、正常なHDD。ということらしい。

ディスク2のチェックが入っていなく、チェックを入れることができるのが故障したHDD。ということらしい。

よって、今回はディスク2を交換する必要がある。


○壊れたハードディスクをはずす方法

ドライバーが必要。
本体底面の前足2箇所にあるボルトをそれぞれはずす。
前パネルが外れるようになるので、はずすと
HDDが縦に2本入っている。
左から「1」「2」とシールが上に張ってある。

web画面から確認した番号が「2」なので、
今回は右側の「2」のハードディスクを抜く。


○とりあえず起動

交換ハードディスクを事前に持っていないので、そのまま電源を入れる。
HDD1本で動きました。

ブラウザで見るとディスクが「未接続」になっています。

>■ ディスク1 RAIDアレイ1 ST3500620AS 465.8GB
>□ ディスク2 未接続
今度はディスク2のチェックは、外れた状態で、クリックができない。
HDDが接続していないからチェックできないという意味だろう。わかりにくい。


○交換
電源を落として、ディスク2に新しいディスクを入れて電源ON
正常な500GBのHDDに対して、新しい1GBのディスクを入れた。


ブラウザで見ると以下のメッセージ
>RAIDアレイ1にエラーが発生しました

>現在RAIDアレイ情報を更新しています
>更新中はLinkStationの設定を変更することはできません
>またファイル共有サービスも停止しています

ファイル共有にアクセスすると、アクセスできます。
メッセージと違いますが不明

リビルドをするのかと思いましたが、「RAIDアレイの再構成」のボタンの画面が出てこない。

メニューのほかの項目は一切クリックも出来ない。

何がおきているのか非常に不安。
しかしここで変な作業を行ってもまずいためひたすら待つ。
そのひたすらが、何時間なのか丸一日以上必要なのかも不明なのが不安。

1GBのフォーマット中ということか?

まさか、中身を消してないだろうなという不安。

○「EMエラー」の表示。
メーカーのwebサイトを見るとファームウェア更新が必要との事。

ファームウェア更新をすると、管理情報が消えました。困ります~。
IPが変な値に変わってる。ログインIDが消えている。データは消えていないっぽい(ふあん)
pingが通ったり、しばらくするときれたり、通ったり。
I255エラーとの事。ディスク1の方も壊れているのか。

こまりました^^;
続く。



わかりにくいなあ。
本体のLEDの情報が不足していて不親切
ブラウザの画面の情報がわかりにくく不親切
マニュアルも不親切。
webの情報も不親切。

マニュアルやwebサイトのサポート情報のどこを探しても
私の書いた事を見つけることができなかった。

ついでに
交換HDDを同じ要領でもメーカーが違うと若干の要領違いでリビルドができないと困るなと思い
メーカー指定のHDDを買おうとバッファローのサイトを確認すると
交換用HDDの商品の指定はあるが、クリックすると生産終了。

なんだろう。

この、作るからには、
使ってもらって、喜んでほしい。と思いながら作るのだろうと
期待してしまう、私が、期待のしすぎ。ですね。

このメーカーのNASはもう買いたくないなという印象です。